2010年11月11日

とうきょうキッズメディカルスクール@むさしの

昨日,吉祥寺の永谷シティプラザで,
とうきょうキッズメディカルスクール@むさしのの
授業が行われました.

今回のテーマは
「食べたごはんはどこへいく?」~消化と吸収~
でした.

小学4年生を中心に12人の元気いっぱいのお友達が集まりました.
まずはお行儀良く,
いすに座って食べ物に含まれる「栄養」のお話からスタート.
お父さんやお母さんが,「栄養があるんだから残さず食べて」と
いつも言っている意味がわかったかな?

とうきょうキッズメディカルスクール@むさしの

それからいよいよ実習タイム.
体に負担をかけずに体の中を調べることができる
超音波診断装置(エコー)のしくみを
(株)アロカの方がわかりやすく説明してくれました.
アロカは世界ではじめて超音波診断装置を開発した会社です.

とうきょうキッズメディカルスクール@むさしの

みんなが,超音波検査装置の画面を食い入るように見ています.

とうきょうキッズメディカルスクール@むさしの

みんながじっと見ていたのはこれ,
牛乳寒天の中に入れたウズラのゆで卵でした.
「ゆで卵だ!」
超音波検査装置で描出した画像から,
ちゃんと正解が飛び出しました.

とうきょうキッズメディカルスクール@むさしの

こちらはオリンパスさんが用意して下さった上部消化管内視鏡装置.
よく胃カメラと言われますね.

胃の模型を使って内視鏡のしくみを勉強しました.

お家に帰ってから,
うがい薬を使って,デンプン探しをしてくれた生徒のみなさん,
ありがとう.
カミカミご飯を使った実験はうまくいったかな?
うまくいかなかった人は,なぜうまくいかなかったかお家の人と話し合ってみようね!

次回,報告を待っています.



同じカテゴリー(とうきょうキッズメディカルスクール)の記事画像
2016年もよろしくお願いします
特別講座@東学園
ヴォーグ エンジェルに取りあげて頂きました
奨励賞
暮らしと健康7月号
読売新聞
同じカテゴリー(とうきょうキッズメディカルスクール)の記事
 3月の授業予定 (2017-02-26 18:00)
 2月の授業予定 (2017-02-02 20:35)
 1月の授業予定 (2017-01-04 10:40)
 12月の授業予定 (2016-11-30 18:54)
 11月の授業予定 (2016-10-29 12:21)
 9月の授業予定 (2016-08-26 20:01)

Posted by ママさんドクター  at 10:38 │Comments(3)とうきょうキッズメディカルスクール

この記事へのコメント
楽しく医学を学べる教室、とってもいいですね♪
私も英文会計の教室(大人向けですけど)を開くので、広報の方法などについて教えていただきたく、よろしくお願いします!
11/15の懇親会は出席されますか?
こどもさんを紹介したいと思います。
Posted by ぜるる at 2010年11月11日 11:03
ぜるるさん,
コメントありがとうございます.
今のところ,息子のお友達を中心とした教室ですので,
広報と言えるようなことは,まだ全くの素人です.
これから順番に勉強していきますので,
アドバイスなどよろしくお願いします.
11/15の懇親会は時間的に残念ながらキビシイです.
2次会に伺えたら嬉しいのですが・・・.
Posted by ママさんドクター at 2010年11月11日 12:29
こどもさんも二次会のみの参加になりそうです。
もし二次会に参加されるようなら、会えると思います。
3人(ママさんドクターさん・こどもさん・ぜるる)とも家庭がある身ですので、あんまり無理せず、改めてランチかお茶というのもいいですね。
Posted by ぜるる at 2010年11月12日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
とうきょうキッズメディカルスクール@むさしの
    コメント(3)