2010年11月15日

自分で血圧を測ろう

家電量販店をブラブラ歩くと,
安くなりましたね,血圧計.
5000円から10000円台位で手に入ります.

血圧は診療室で測った値以上に
普段の血圧が重要です.

健診で,収縮期血圧150 mmHg,拡張期血圧95 mmHgの受診者の方,
「いつも,健診にくるとドキドキしちゃうんですよね.
家でちゃんと血圧を自分で測っています.
110/70位です.」
と言って下されば,一安心.
「白衣高血圧なんですね,これからも時々,血圧を測っておいて下さいね.」
となります.

仮面高血圧の診断にも家庭血圧が重要です.
普段の血圧は正常でも,朝だけ血圧が上がる早朝高血圧や
降圧薬の効果が切れて,次の薬の服用前に血圧が上昇してしまっている場合,
それから,職場高血圧も,仮面高血圧のひとつです.

家庭血圧は,早朝と就寝時に測定してもらうことが多いですが,
職場高血圧を見つけるためには,
仕事の合間に血圧を測ってみることが必要です.

今日は,会社はお休みで,のんびり人間ドックへ行くぞ,
なんて日には,ゆったりリラックスして血圧正常.
でも,会社ではストレス・喫煙・・・・で血圧上昇,
なんて方も意外と多くいらっしゃいますので,
注意して下さいね.



同じカテゴリー(医療お役立ち情報)の記事
 H7N9鳥インフルエンザ (2013-10-16 17:51)
 免疫に関する誤解 (2013-10-15 15:07)
 10月のキッズメディカルスクールのテーマは感染症と免疫 (2013-10-12 17:53)
 食物依存性運動誘発アレルギー (2013-02-23 18:42)
 OAS (2013-02-21 18:34)
 果物を食べるとイガイガする人・・ (2013-02-19 14:28)

Posted by ママさんドクター  at 15:41 │Comments(0)医療お役立ち情報

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自分で血圧を測ろう
    コメント(0)