2012年04月07日

長引く咳・・part4かな? 今回は副鼻腔気管支症候群

久しぶりに咳のお話・・・

俗に咳が長引く・・・
と言いますが,

正式には
3週間以内の咳は急性

3週間以上続く咳で,
レントゲン検査などの検査や診察で異常が認められない場合を
遷延性咳嗽(がいそう)
と,呼びます.

さらに8週間以上続く場合は慢性咳嗽
です.

前に咳喘息を中心にお話をしましたので,
今日は副鼻腔気管支症候群について・・・
です.

痰のからむ咳(湿性咳嗽)が長引く場合,
特に疑われます.

副鼻腔炎や慢性気管支炎といった病名は
どこかで聞いたことがあると思います.
ざっくり言えばその両方が合わさったような状態と思ってもらえれば
良いかもしれません.



同じカテゴリー(医療お役立ち情報)の記事
 H7N9鳥インフルエンザ (2013-10-16 17:51)
 免疫に関する誤解 (2013-10-15 15:07)
 10月のキッズメディカルスクールのテーマは感染症と免疫 (2013-10-12 17:53)
 食物依存性運動誘発アレルギー (2013-02-23 18:42)
 OAS (2013-02-21 18:34)
 果物を食べるとイガイガする人・・ (2013-02-19 14:28)

Posted by ママさんドクター  at 17:36 │Comments(0)医療お役立ち情報

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
長引く咳・・part4かな? 今回は副鼻腔気管支症候群
    コメント(0)