2012年02月07日

総合学習

昨日は,文京区立金富小学校の6年生に,
総合学習の時間を使って
心臓のしくみのお話をしてきました.

1-2時間目の時間を頂きましたが,
つい脱線して,
予定していなかったことまでお話ししたりしてしまい,
中休みまで大きくずれ込んでの授業になってしまいました.
でも,6年生全員最後まで集中して聞いてくれました.
前半は約1時間,休みなくど~っとお話をしたのですが,
ちゃんとついてきてくれましたね.

いつものキッズメディカルは,
医学の事に興味津々といったお友達が集まっています.
なんと3年生も連続90分の授業に最後まで,集中して参加しているのを見て,
外部講師の先生がいつもビックリします.

でも,昨日の授業は,小学校の総合学習の時間で,
理科や生物などの授業が,実は苦手~,キライ~という生徒さんもいたはず.
それなのに,みんなしっかり参加してくれてとても嬉しかったです.
休み時間なしでも大丈夫だったかも,と思うくらいでした.

金富小学校6年生のみなさん,
いろいろなことを勉強して知識を深めるって
とっても楽しいことですよ.
心臓の単元も,覚えることが一杯でいや,って思っていたかもしれないけれど
しくみを考えれば丸暗記なんかしなくてもちゃんとわかる!
ニュースで時々出てくる健康に関する話題もきちんとわかるようになる!

体の事は勿論,いろいろな事に興味を持って
中学生になってもしっかり勉強して下さいね.



同じカテゴリー(とうきょうキッズメディカルスクール)の記事画像
2016年もよろしくお願いします
特別講座@東学園
ヴォーグ エンジェルに取りあげて頂きました
奨励賞
暮らしと健康7月号
読売新聞
同じカテゴリー(とうきょうキッズメディカルスクール)の記事
 3月の授業予定 (2017-02-26 18:00)
 2月の授業予定 (2017-02-02 20:35)
 1月の授業予定 (2017-01-04 10:40)
 12月の授業予定 (2016-11-30 18:54)
 11月の授業予定 (2016-10-29 12:21)
 9月の授業予定 (2016-08-26 20:01)

Posted by ママさんドクター  at 15:23 │Comments(0)とうきょうキッズメディカルスクール

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
総合学習
    コメント(0)