2012年02月02日

かぜの原因は

かぜは、おもにウイルスなどの感染による
上気道の炎症だと書きました。

おもにウイルス、
と書いた通り、
ウイルス以外の病原体が原因のこともありますし、
ウイルスが原因としても、
かなりいろいろなウイルスが原因となることが
知られています。

だから、かぜの原因は一つではありません。
原因はさまざまでも、似たような症状をおこす病気を
ひっくるめてかぜと言っているわけです。
このような病気を症候群、といいます。
かぜは、かぜ症候群なわけです。

(後天性免疫不全症候群(AIDS)などのように、
原因がわかった後も、症候群とそのまま呼ばれ続けている病気も
ありますが・・・)

たとえば、鼻かぜの原因となる代表的なウイルスに
ライノウイルス
があります。
ライノウイルスを特定する方法もあるにはあるのですが、
自然に治ってしまうことがほとんどのため、
そのような検査をわざわざ行うことは通常ないわけです。

でも、一部のかぜのウイルスは特徴的な症状を示すことがあります。
アデノウイルスによるプール熱(咽頭結膜炎)や
インフルエンザも
かつてはかぜ症候群のひとつのタイプと分類されたりもしていました。
むかし大流行したインフルエンザはスペイン風邪とかアジア風邪と
言われていましたね。
でも今では、診察室で手軽に行える検査法も普及し、
インフルエンザなどでは治療法まではっきりしてきたので、
分けて考えられるようになってきました。

ウイルス以外では、
マイコプラズマ肺炎のお話を前に書きましたが、
マイコプラズマやクラミジア感染症も
軽ければ必ずしも肺炎ではなく、
ちょっと咳がひどい上気道炎
といった症状を示すことがあります。




同じカテゴリー(医療お役立ち情報)の記事
 H7N9鳥インフルエンザ (2013-10-16 17:51)
 免疫に関する誤解 (2013-10-15 15:07)
 10月のキッズメディカルスクールのテーマは感染症と免疫 (2013-10-12 17:53)
 食物依存性運動誘発アレルギー (2013-02-23 18:42)
 OAS (2013-02-21 18:34)
 果物を食べるとイガイガする人・・ (2013-02-19 14:28)

Posted by ママさんドクター  at 14:23 │Comments(0)医療お役立ち情報

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
かぜの原因は
    コメント(0)